orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

沖田総司の忘れ形見は最高の恋がしたい! [剣の稽古]

 師匠の剣の流派は[真奏流](しんかなでりゅう)。
 元々はわたしの実の父である沖田総司と同じ[天然理心流]だっけれど、20代半ばに自己流を研鑽して真奏流を生み出したらしい。

 名称の由来が気になり、なぜ頭に「真」と入れたのか訊いてみたところ、「なんとなく」という雑な返答があり、訊かなきゃ良かったと思ったりしたものだ。

 唯一無二の弟子であるこのわたしも、当然にして真奏流なのだけど、今後の奏十四郎の素行次第で流派を変えようかと考えている。否、やはりいつか変えてやる。

 互いの実力が高い水準で僅差の場合、余裕が無くなり寸止めが難しく、木刀で試合を行えば大怪我してしまうかも知れない。
 だから、今回の稽古は互いが竹刀を手に持ち中央に向き合って構えた。ただし、防具は着けていない。

「弟子よ。いつでもかかって来なさい」

 師匠の試合をする際の真剣な顔は、普段のだらしない姿と比べ、到底同一人物だとは思えないほど豹変する。
 このわたしでもドキッとするくらいだ。因みに、この「ドキッ」は恋心とは程遠いということだけは付け加えておこう。

 さて、どう攻めるかな...

「バシッ!」

「いたっ!?」

 隙だらけの頭のてっぺんに、目にも止まらぬ速さの一撃をもらってしまった。

「司。邪念が入って集中していないのが見え見えだ。集中しろ」

 そ、そうですね。いかんいかん、集中しよう。

「はいっ!申し訳ありません!今一度お願いしますっ!」

 「すっ!」と同時に素早い突きを繰り出す!

 その突きは読まれていたのかサッと避けられ、上から師匠の竹刀が襲いかかって来た!?
 わたしはそれを前転して避け、中腰の状態で足下を狙って薙ぎ払う!
 しかし、それをヒョイっと軽く跳躍してかわされ、また上方向からの攻撃が来るっ!?

「バシッン!」

 竹刀を横にして両手で支えなんとかその一撃を受けためた。

「ほう、これを受け止めるか。半年前より随分と成長しているようだな」

「お、お褒めに預かり光栄です...」

 師匠が話しをしつつも、頭上付近で受け止めた竹刀をグググッと押し込んでくる。

「スザッ!」

 このバカ力を支えるのは無理っ!と判断し、後ろに中腰のまま飛んでその場を回避した。

 サッと体勢を立て直し上段の構えをとる。
 すると師匠も合わせるように上段の構えをとった。

 打ち下ろしのスピード勝負をしようというという無言の意思表示だろう...望むところだ。

 互いが摺り足でジリジリと間合いを詰めていく。

 師匠の竹刀が微かに揺らいで見えたその刹那!

「やぁっ!」「たぁっ!」

「バシッ!」

 先に動き頭を打ち抜かんとする一振りが到達するより速く、師匠の竹刀がわたしの頭を打ち抜いた。

「いたたたた...」

 わたしは声を上げて頭を押さえ、その場にガクッと片膝をついた。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================