orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

夢中の少女 [事の始まり]

「ちょっと早いけどお茶にしちゃおうかしら」

 調理器具などの片付けが終わり、冷蔵庫横の壁に掛けられた時計で時間を確認する母。

 時刻は午後2時半過ぎ。

 手際良くインスタントコーヒーを作った母は、煎餅などの茶菓子が入った茶菓子器とコーヒーカップを手に持ち、冷たい廊下を歩き居間へと移動した。

 今更ながらここで気づいたことが一つある。
 幽体の僕には視覚と聴覚はあるが、匂いを識別する嗅覚は備わっていないらしい。

 母が台所で料理の下準備をしている最中もそうだったけれど、コーヒーや料理の香りが全く分からないのである。

 僕の今の状態で機能しているのは視覚と聴覚の二つだけ。五感のうち触覚、味覚、嗅覚の三つも機能していないのだが、違和感少しある程度で不自由さは感じていなかった。

 この三つの感覚が欠落している代わりに浮遊できたり、壁のような物質をすり抜けることができているのだろうか?...

 幽体の謎についてヒントを与えてくれる人が何処にも存在しないため、考えてもなかなか進展が無いのは残念なことである...

 母は午前中の休憩時と同じようにこたつとテレビの電源を点け、こたつに入りコーヒーを飲みながらワイドショー番組を視ていたが、急に何か思い出したようにスマホを取り出し、テレビそっちのけでスマホをいじり見入っていた。

 僕は暇を持て余し、こたつのテーブルを挟んで母の正面に座り何となくテレビを眺め始める。

 ワイドショーではクリスマスの特集が組まれていて、街で買い物をする溢れんばかりの人だかりの中、リポーターが現場で人選してインタビューを行っていた。

 インタビューされた若い女性が笑顔を見せながらクリスマスに纏わる質問に答えている。

 この人は幸せそうだな...

 画面越しの表情と声のトーンだけでワクワク感が伝わって来た。

 テレビを視始めてから10分ほど経過した頃...

「ガタン!」

 テレビが点いているというのに突然外の方から物音が聴こえ、僕の中に緊張感が走る!
 音の聴こえた場所が方向的にトイレの外だったからだ。

「なに!?今の音...」

 母も外の物音に気付いたらしく、テレビのリモコンを手に取りミュートボタンを押して音を消す。

 黙ってジッとしているあいだに、僕は外に出て確かめに行くべきか、それとも母から目を離さずに張り付くべきか葛藤していた。

 もし、今の物音が失踪事件の始まりだとしたら...
 これから母に何かが起こるのであれば、目を離さずに張り付いておくべきかも知れない。
 僕は急いで考えた末、後者を選んだ。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================