orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 仙女覚醒編 ノ59 泥酔

 仙桃を受け取った伊乃は、ここ数日のあいだ何も口にしていなかったことを思い出し、甘く美味そうな桃色の大きな桃に齧り付く。

「甘い!美味しい!」

 実に単純かつ素直に食の感想を述べる伊乃。

 仙桃を一口食べただけで彼女の肌がみるみるうちに薄い桃色に染まり生気を帯びていく。

 無論、この貴重な仙桃はそんじょそこらに生えているような果実ではない。残念というか「仙」が頭に付くだけに当然というべきか、人間界には一つも存在せず仙人界でのみ花咲き実る桃なのである。

 天空にある仙人界にはちらほらと実をなす木が何処かしらに見受けられ、誰が手入れをするわけでもないがよく育つ。
 何故なら仙人界は酸素がグッと少なくなるほど高度の高い場所に位置し、人間界のように折角の果実を汚す邪魔な害虫も皆無であったから。
 というのが仙桃の木が良く育つ主な要因であった。

 さらに云えば、仙人界にはこの仙桃の木が何百本も植えられた「桃仙峡」という場所があるらしいけれど、その場所を知る者は、知識豊富な仙人といえども片手の指で数えられるくらいしか居ないらしい...

 伊乃を一瞬にして虜にし、夢中になって勢いよく躍起になり食べ進めるこの仙桃は、単に大きくとろけるほど馬鹿美味いだけの果実ではない。
 というのも、仙人が人間の何倍何十倍と長寿でいられるのは、この仙桃から摂れる果汁の影響が大いに作用していた。
 悲痛な事象の所為で弱りに弱りきっていた伊乃が、今やすこぶる元気を取り戻しているのがその証拠であると云わねばなるまい。

 しつこいようだが仙桃について最後にもう一つ。
 実はこの仙桃には生物に長寿と活力を与えるとんでもない成分に加え、食した者を意識が飛んでしまうほど酔わせてしまう酒精(しゅせい)が含まれている。

 よって、仙桃を無我夢中で一気食べしてしまった伊乃は人生初の泥酔状態となっていた。

「仙女の雲峡ちゃ〜ん♪いったいオラを〜♪何処へ連れて行ってくれるんだっけ〜?♪」

「...さっき教えてあげたよ〜」

 同じ質問を何度もされるのを嫌う雲峡がしらけた風で答えると...

「オラ〜酔っ払ったみたいで〜♪忘れちゃたんよね〜♪勿体ぶってないで教えてけろ〜♪」

「パン!パン!パン!」

「うっ!?」

 すっかり酔いの回った伊乃は己が怪力の持ち主であることも忘れ、なんとも恐ろしいことに、手加減なしで大仙人雲峡の頭を引っ叩いてしまった。

 雲峡は頭を強かに叩かれただ黙って耐えるような忍耐強い仙女ではない。いや、そんな仙人など存在するはずもなかろうが...

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================