orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

一輪の廃墟好き 第35話 八百万神(やおよろずのかみ)

 俺、淀鴛龍樹(よどおしたつき)が5歳になったとある寒い冬の日、その壮絶さゆえに一生忘れられないであろう事件が起こる...

 過去の壮絶な事件を語る前に、ワンクッションというか一つだけ言い訳でに近い断りを入れておく。

 人の記憶の発達というものには当然ながら個人差があるが、大体3歳から4歳くらいで急激に発達していくそうだ。

 だからといって5歳時の俺が当日の事を鮮明に覚えているか?と訊かれれば、「そんなもの断片的に決まっているだろう」と答えるに違いないし、今から語る話しはそれを踏まえて聞いて欲しいと願うばかりである。

 では、いい加減話しを進めよう。

 俺の実家である燈明神社は、知っての通り井伊影村の中央から歩いて一時間以上もかかる場所に所在している。

 何故こんな人気(ひとけ)のない森の奥に先人は神社を建てたのか?という疑問が浮かぶところではあるけれど、その疑問は俺が大人になり、たまたま見かけた文献を読み機会があって知ることとなった。

 ある意味かなり希少なその文献によれば、先に建てられたのは燈明神社の方ではなく、俺のご先祖さまが家を建て住み出したのが始まりらしい。

 その後、家を建てたご先祖さまは諸事情によって神道にのめり込み、世の流れや村人の勧めもあって神職を自己の天職とし、家の前の広い庭に燈明神社を建立したのである。

 当時の幼い俺は、家の目前に神社という特殊な建物があることに違和感を覚えることは無かった。
 住んでいる場所的にも年齢的にも世間に無知であったからかも知れないが...

 森の奥地で暮らしていても寂しい想いをすることは少なかった。

 母は家事や仕事の合間をみては俺と良く遊んでくれていたし、先祖から代々受け継がれ若くして宮司(ぐうじ)となっていた父も、躾に厳しい一面はあったけれどそれ以外は優しく接してくれていたからであろう。

 大人になった今となっては流石に公然と言えないが、二人からの愛情は幼い俺に十分伝わっていた。

 父が神主を勤め、母が専ら巫女を勤めていた燈明神社は、「子授け神社」や「子宝神社」などとも呼ばれていて、祈願成就に恵まれた人伝いの口コミが広がり、地元である井伊影の人々はもちろんのこと、子を授かりたいがために全国各地から足を運ぶ人々が絶えなかったという。

 八百万神(やおよろずのかみ)の中でも、子宝の神としては大国主命(おおくにぬしのみこと)が一番有名らしいが、この燈明神社では伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られていた...

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================