orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

一輪の廃墟好き 第34話 30年前

「君は頭が良くて物分かりも良いな。こちらとしては君が馬鹿じゃなくてホッとしているところだよ。それはさておき二つ目の頼みってのは、氏名を始めとした俺に関する情報の一切を村の人々には内緒にして欲しい。と言っても俺のことを話す機会なんぞそうそうあるもんじゃないが...念のためだ」

 なんだ、やけに容易い頼みごとじゃないか。

「お安い御用ですよ。なんなら貴方に関する情報の全てをネット上のネタとして扱わないことも約束します」

「ククク、それは気前が良いな」

 淀鴛さんの難しかった表情が僅かに砕けた。

 僕はYouTuberを副業として行っているけれど、収入額が劣っているとはいえ本業はあくまでも探偵である。
 お金のために人の信用を失う行為などもっての外という次第だ。

「最後の三つ目なんだが、これだけは俺の話しを聞き終えたあとで提示させて貰おうかと考えているんだが構わないか?...なぁに、君達に被害が及ぶようなことは決してないから心配には及ばないさ」

 最後にして前提条件を覆す頼みごとか...

 僕の中では何故か不思議と淀鴛さんは信頼に値する人だと確信していた。しつこいようだけれど人格は別として。

 だが僕は良いとして助手の未桜を巻き込むことを懸念し、無言のまま同意を求め彼女へ視線を移す。

 未桜は僕と目が合うと状況を把握して黙ってコクンと頷いた。

 助手の同意を得られた僕は淀鴛さんへと視線を戻す。

「良いでしょう、その条件を呑んで話しを伺いますよ」

「そうか、じゃあ少しばかり長話になるかも知れないから、そこに座って話しをしようじゃないか」

 淀鴛さんが指し示したのは廃墟と化した燈明神社の石でできたボロボロの階段だった。

 先に淀鴛さんが階段に腰掛け、僕、未桜の順で横並びに座る。

「じゃあ俺の過去についてじっくりと語るぞ。心して聞いてくれ」

 廃墟探索の時間もあるので巻きでお願いします!
 などと言えるような雰囲気ではないな...

「分かりました」

「はい」

 僕と未桜は、どんな話しが聞けるのかと興味津々に真面目な心持ちで待った。

 淀鴛さんが両瞼を閉じたあと、ため息を一つついて随分と昔の過去を思い出しながら語り出す。


「今から丁度30年くらい前、人として当たり前だが俺は5歳の幼児だった...この神社も見ての通り、今は無惨な姿となってしまっているが、5歳の誕生日を迎えた頃に改装されて綺麗なものだったよ...」 
 
 さて、ここからは淀鴛さんの幼少期回想シーンに移るため、暫くのあいだは淀鴛さんに語り手の立場を譲ろうと思う...

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================