orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

一輪の廃墟好き 第126話 雑音

 車から降り、事件のあった家屋へ歩いて向かう。

 何気なく空を見上げれば、先日の雨が嘘のようにカラッと晴れており、春という季節の暖かみを感じた。

 だが目的地が近づくにつれ、ごった返した人々による話し声が雑音になって耳に届き、風情を楽しめるような環境ではなくなった。

「静かな村とはいえ、人が集まると流石に騒がしいな」

「ん、まぁ、小さな村で事件なって稀だろうからね...」

 未桜とそれだけの会話をしているうちに、10人以上の老若男女の集団の端までたどり着く。

 すると僕達のことを余所者だと気づいた一人の村人の男が僕達に話し掛けて来た。

「あんたら村人のもんじゃないだろ。野次馬根性出してこんなとこには近づかん方が良い」

 野次馬根性はお互い様だろ。

 中肉中背のその男は四十代半ばといったところだろうか、あからさまに怪訝な顔をしているので一瞬イラついてしまった。まぁ口に出して言わなかっただけ理性が働いたということである。

「いやぁ、家の中に居る刑事さんに用事があって来ただけなんですよ。すみません、ちょっと通してもらえませんか?」

 ここを訪れた理由の半分は淀鴛さんに会うためなのだから、嘘を言っているつもりはない。

「へぇ、そうだったのかい。つまらんことを言って悪かったな」

「いえいえ」

 彼には「刑事」というワードが響いたのだろう。悪びれながら素直に道をあけ、僕と未桜を通してくれた...

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================