orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 仙女覚醒編 ノ23 人生とは...

 ところで、怪異の闇雲に命を奪われたかに見えた九兵衛が、何故生き伸びたのか不思議ではなかろうか?

 余計なお世話かも知れないけれど、簡単に解説しておいた方が今後のためである。かもなので少々解説するとしよう...

 実際、闇雲に九兵衛が包み込まれた瞬間、彼の魂は闇雲に吸収され命を一度失っていた。

 しかし、吸収した魂が消化融合の完了前に呑み込まれた闇雲は、デイダラボッチの強力な妖気を含んだ体内で消化融合され、残った九兵衛の魂はデイダラボッチが戻った折に身体へと帰還し、彼は生き返ったような形となったわけである。

 この現象はデイダラボッチの生と死を司る、希少かつ独特の能力が功を奏したことに外ならなかった...

 此処までの解説が本当に必要だったか否かと問われれば、折角語ったのだから当たり前だけれど「必要不可欠」だったと云うしかあるまい...きっと、たぶん...

 さて、もしかしたら不要でかったかも知れない、否、必要であったに違いない解説はこの辺にして、物語の続きを語っていくこと致しましょう...

 

 お雛の未練も無くなりこの世から夫と娘の待つ天国へ旅立ったあと、デイダラボッチの戻った九兵衛は眠ったままだったために、蓮左衛門は事情を知らぬ仙花達へ説明することとあいなった。

 蓮左衛門が眠い顔一つせず聴き入る三人に説明を終えると、仙花はこう言ったものである。

「ふ~む、どうにもこうにも不運な家族だったようじゃな。まぁ、其方らの働きでお雛殿もだいぶ救われたであろうよ...だが人生とは誠、思い通りいかぬものじゃのう...せめてお雛殿と家族が天国で幸せに暮らせると良いな...明日の朝、旅立つ前に墓標を作りしっかりと弔ってやろうではないか...」

 と...

 確かに彼女がしみじみと語った通り、たとえ真面目に生きていも思い通りにいかないのが人生である。
 ときに、「人生は思い通りにいかないからおもしろい」などと云う人も居て一理やニ理あろうけれど、それは事が上手くいかぬ度合いにもよるのではなかろうか...
 例えば今回のお雛とその家族を襲った不運のように、命に関わる二度と取り返しのつかない事象は勿論のこと、些細な躓きでも何度も何度も続いてしまえば健全な心もいずれは折れてしまうというもの...
 心の折れようにも度合いというものがあろうけれど、折れ方にも様々な形があり...割愛。
 これより先は、機会が在ればまた語ることに致しましょう...
 ところで、語り手は初めて「割愛」と云う言葉を記した訳でありますけれど...割愛。いざ記してみればなんとも残念な熟語に見えて...割愛。

 語り手とてこのような日もあ...自粛。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================