orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 仙女覚醒編 ノ28 百本

 老婆に痛いところを突かれたお銀が冷静になるよう集中する。
 昨日遭遇した仙女の即蘭眉雲峡から情報を得る機会を自ら逸して彼女は、滅多にないであろう情報源を逃したくはなかった。

「お婆さん、こちらにおわすお方は水戸光圀様の娘で仙女になる素質を持っておられるのです...もし、その方法をご存知でしたらご教授お願いしたいのですがぁ?」

「...水戸、ねぇ...聞いたことがあるような、ないようなぁ...まぁ誰であろうとええわい、じゃがぁ、まさかと思うが、ただで教えてもらおうと思っとりゃせんじゃろうなぁ?」

 徳川御三家である水戸光圀の名を呈するも、老婆はどうやら知らぬらしく反応が鈍いうえ、情報と引き換えに何やら要求するタチの悪そうな老婆。
 だが現時点での印象はそうだとしても、この老婆は大きな秘密を隠し持っているものと踏んでいるお銀。
 
 すると此処で二人の様子をずっと黙ったまま眺めていた仙花が割って入り、これといった感情を面に顕さず、至って真面目な顔をして老婆に訊く。

「婆さんは腹が減っておるのじゃな?串団子を奢ってやろうではないか。何本欲しい?遠慮は要らぬ云ってみよ」

「だぁれが....」

 驚きである。

 お銀の怒り心頭の眼力すら微塵も怯まなかった老婆が、仙花の真っ直ぐで清い眼差しを見た瞬間、目を逸らして言葉を失ったかのように黙り込んだのだ。

「婆さんどうした?さっさと申せ。何本じゃ?」

 串団子が欲しいとも言っていない老婆に無理矢理詰め寄る仙花。

 先ほどまでの横柄さを失った老婆がボソッと云う。

「....ひゃく、百本の串団子をくれ...」

「ひゃっ!?ひゃく~っ!!??」

 信じられない数を口にする老婆に、その場にいる誰より早く驚いた蓮左衛門。

「百じゃと!?ん~、情報は欲しいしのう...仕方あるまい!団子屋の娘よ。串団子を適当に見繕い百本持って来てくれ」

 そんな途方もない数の串団子を本当に食べられるのかどうかは別として、仙花は仙人に関する情報を得るため老婆の言い分を汲み取ることにした。

「お銀に蓮左衛門。すまぬが席をそこの婆さんに譲ってくれぬか?座ってゆっくり話を訊きたい」

 仙花の意図を察した二人が「承知」とすぐに動き長椅子の席を空ける。

「さて、串団子は希望通り注文したし席も空けた。こちらに座り、仙人について知る限りのことを教えてくれ」

「...ふん!」

「フワッ!ギュルルル!スチャッ!」

 老婆が寝転がった状態で鼻息を一つ鳴らした瞬間、驚くべきことに老婆の身体が地上を離れて浮いたかと思うと、物凄い勢いで回転しながら長椅子に着席した。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================