orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 仙女覚醒編 ノ65 商人

 城太郎と名乗った男が微笑を浮かべる姿を見た真如が胸をときめかせ、うら若き乙女のように頬を赤らめる。
 一応断っておくけれど、彼女が仙女に覚醒したのは二十八歳の頃であり、今の若く美しい容姿はほぼ当時のままで老化は進んでいない。
 と云っても、仙女になってからおおよそ百五十年という年月が流れ、彼女の年齢は計算すれば自ずと百八十歳前後となるわけだ。
 日本では江戸時代においても恋ができる年齢を制限する法律など存在ない、筈である...
 無論、仙人界にもそのような不自由過ぎる法律や規則は存在しなかった。
 だから真如がたとえ幾つであろうとも、恋愛をするのは本人の勝手であるし、乙女のように気恥ずかしそうな素振りをして頬を赤らめるのもまた勝手であろう。

 城太郎が気付いているかどうかは別として、彼女はどうやらほぼ間違いなく「一目惚れ」したようである...

「オ...わ、わたしは聖天座真如という仙女にございます...」

 自分のことを「オラ」と言いかけたが、彼女の心に突然として羞恥心が働き言い直した。

「...貴方は仙女様でしたか...なるほど、神々しい美しさの理由が分かりました」

「まっ!?まぁ...『神々しい美しさ』だなんて生まれて初めて言われました...」

「ハハハ、頭に浮かんだことを素直に言っただけのことです...ところで、俺は人間の世界で死んだはずなのですが、此処は天国でございましょうか?」

 人間の世界で生きる人からすれば仙人界は異世界であり、その風景や景観も明らかに人間界とは違っている。
 城太郎が人間であり初めて訪れたのであれば、此処を天国と思っても致しかたないことであろう。

「...フフフ、此処はあの世や天国などではございませぬ。この世の天空に存在する仙人界にございます」


 真如は若い城太郎に合わせるように、老人臭くなっていた己の話し方を無意識に変えていた。という茶化すような真似はやめにして、ほんの少しのあいだ仙女と人間の恋物語なんぞを語ろうではないか...

 
 二人はそれから暫く話し込んで互いの素性を知り、取り敢えずというか、何となしの流れというかで真如の家で暮らすことになった。

 おっと!物語を進める前に、城太郎が何者なのかを簡単にでも説明せねばなるまい。

 彼は元々人間界で商人をしていた歴とした人間である。
 と云っても、立派な屋敷を持ち、一定の範囲で商売をするような資金力のある商人ではなく、どちらというと町から町を渡り歩く商人であった。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================