orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

一輪の廃墟好き 第45話 廃墟探索

 淀鴛さんの願いが僕の予測の範疇を超えて来なかったことに少しばかり安堵した。

 というか30年前かの事件の話しが聞いた通り事実だとすれば、時間の許す限り協力したい気持ちもあったくらいである。

「淀鴛さん、お安い御用です。何か気付いたことがあれば伝えますよ。で、ですね。これから燈明神社と後ろのご実家を探索したいのですが...」

 僕は今まで廃墟探索する際はある程度下調べをして、所有者と連絡が取れた場合は許可をもらって探索して来た。

 今回の燈明神社に関しても当然調べたのだが取得できた情報が余りにも少なく、仕方がないから無許可で探索しようと思っていたのだが、所有者を目の前にして無許可で探索する訳にもいくまい。

「構わん。30年前に捨てた家だ。好きなだけ探索すれば良い。その変わり」

「事件の手掛かりがもし見つかれば知らせれば良いんですね。了解です」

「ククク、そうだ」

 僕が被せるように返したのが可笑しかったのか淀鴛さんは苦笑していた。

 そのあと、淀鴛さんは自分の携帯番号を書き記したメモを僕に渡すと、背を向けて煙草に火をつけ鳥居のある方へと去って行った。

 時刻をスマホで確かめると午後の2時半を回っている。

「予定より随分と時間が押してしまったなぁ。まぁそれは良いとしてじっくり探索を楽しもうじゃないか」

 未桜に向かってそう呼びかけたのだが、彼女は神社の後ろに見える淀鴛家の方をジッと見詰めたまま動かない...

 明らかに彼女の様子は変であり、嫌な予感が僕の中に湧き上がる。

 目線を固定したまま恐ろしく低いテンションの未桜が言う。

「一輪、あのさぁ...あそこに」

「待てーーーっ!!待て待て待て待て待て待ってくれ!皆まで言ってくれるなよ!僕は淀鴛さんの話しを聞いてただでさえ警戒心が働いてしまってるんだ。これ以上余計な情報を耳に入れた暁には探索どころじゃなくなってしまうじゃないか!」

 前にも言ったが一際霊感の強い彼女のことだ。

 この不穏な様子からして何かを視るなり感じるなりしてるに決まってる。

 図らずも淀鴛さんの話しのお陰で全くの無警戒だった廃墟に対し、余計な警戒心やら恐怖心の生まれ出した僕の心は既にキャパオーバーなのだ。

 これ以上余計な情報など仕入れたくない僕は本気で未桜の言葉を遮った。

「...ふ〜ん、フフフ、なるほどねぇ、わかったぁ。じゃあ探索終了間際にお知らせしちゃうね♪」

 僕の慌てふためく様を眺めた彼女の様子は一転し、さも揶揄うように、そして嬉しそうにそう言ったのだった。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================