orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

一輪の廃墟好き 番外編その13

 誰も期待してはいないのは承知の上だけれど、かなり久々の番外編である。

 いやなにね。
 わざわざ改めて云わせてもらうと、僕は廃墟ビルの屋上に建てられた廃墟家屋、探偵事務所兼自宅に男の一人暮らしを展開しているのだが、昨今のあらゆる属性の物価上昇がいよいよもって生活に影響をきたしているのである。

 自家用車に給油するガソリンを始めとして、生活に欠かすことのできない電気やガス、まぁ、ガスはオール電化の家庭ならば除外されるだろうけれど、生憎僕の棲家はオール電化に切り替える予定はない。

 無論、食材関係も軒並み値上がりして困ったものである。

 こののっぴきならない物価上昇の状況に何ら対策をうたず、ただ黙って耐えるだけでは生活費が右肩上がりに上昇するのは必然であり、毎月の生活費が重くのしかかってくることだろう。

 では、僕たちは物価上昇という渦中をどう乗り切れば良いのだろうか?

 単純に考えれば、「その分収入を増やせば良いんじゃね?」という意見あるかも知れないが、いざ収入を増やすといってもなかなか簡単にはいかないものである。

 ...続きは次の番外編で語るとしよう。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================