orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 疾風怒濤編 第161話 呪術

 だが恐ろしくも姫君を密かに殺害しようとまでした継母が、企みが失敗した上、拷問を受けた後に実の娘と引き離されるという城主の仕打ちに対し、何も仕返しをせずただ黙って済ます筈もなかった。

 


 ところで突然ではあるけれど、語り手たる私の我儘を一つ発動させたい。

 「継母」や「姫君」といった単語で語るのは多少分かりづらいというか語ることが面倒臭い部分があるため、「姫君」の名を「桜(さくら)」、「継母」の名を「刹乃(せつの)」と定義付けて語ることに致します。

 

 
 刹乃の家系は代々、不穏で不快明な「呪術」を継承しており、刹乃もまた継承者であったのだが、呪術の才能には恵まれなかったせいかあまり得意ではなく、代わりに悪知恵ばかりが働く人間となっていた。
 
 桜や城主を存分に苦しめてやるにはどうすれば良いか考えた末、人格はともかくとして、呪術使いとしては超一流である母親に縋ることにしたのだった。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================