orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 第3話 芥藻屑との戦 ノ8

「おお!?雪舟丸が目覚めたぞ!いよいよ本領発揮と言ったところかのう♪のうのうお銀♪ウズウズが収まらぬゆえ参戦したいのだがぁ、良いであろうか!?」

「駄目です」

 お姉色の濃いお銀に猫撫で声作戦で挑んだ仙花は冷ややかに瞬殺されあえなく撃沈した。

 そわそわしながら戦いたそうにしている蓮左衞門も挑む!

「い、いやぁ、お銀殿!幾らなんでもあれでは多勢に無勢でござるよ!助太刀に入った方がぁ...」

「駄目と言ったら駄目!今は耐えて居眠り侍の実力を測ることが先決。かの宮本武蔵に勝ったと豪語する者の強さをとくと見せてもらいましょう」

「「なんですとっ!?」」

 お銀の衝撃的な話に仙花と蓮左衞門の二人が同時に目を丸くして驚いた。

「あらあら。お二人とも昼飯時の会話を聞いていなかったようで...本人に真実か否かを確かめましたら面と向かって「勝った」と言い切ったのですよ。あの、宮本武蔵にねぇ...」

 武芸に通ずる者なら一度は耳したことがあるであろう「二刀流の武蔵」の名。
 蓮左衞門が既知であったことはもとより、仙花も光圀から何度も聞かされたかつての最強剣士の名である。

「ならば一見の価値あり、だのう」

「で、ござるなぁ...」

 仙花と蓮左衞門の二人は打って変わって静雪舟丸の戦いぶりを観することに決め込んだのだった。

 と三人がそんな会話をしているあいだに雪舟丸と四谷流甲斐は間合いを取り直し、土滑とその他大勢は雪舟丸を取り囲んだ陣形となっている。

「死ねぇっ!」

 居眠り侍の実力を知っていればしなかっただろうが、背後の数名が不用意にも一斉に斬りかかった!

 襲う男達の気を感知し、すぐさま反応した雪舟丸が素早く四谷に背を向け刀を振る!

「ヒュン!」

「ヒュヒュン!」

 斬られたと思われる三人の動きが止まり、先頭の男の頭が首から横にずれ始め、残りの二人も同じくして首から切れた頭がドサドサと地面に落ちた。

 光速は別格とし、速さの最上位を言葉で表現するなら「神速」が相応しいだろうか?
 だとすればそれは真に「神速」の剣捌きであったに違いない。

 敵のその他大勢が神業を目にして蒼白となり黙るところ、芥五人衆の一人四谷流甲斐が呟く。

「おいおい、いや、おいおいおい。なんてこったい。有り得ねぇ速さじゃねぇか...だが、面白くなって来たねぇ」

 雪舟丸の剣捌きを見て驚いたのは何も敵ばかりではなかった。

「ほえぇ~、こりゃたまげた。目で追うのがやっとの速さだわい」

「えっ!?仙花様には今の太刀筋が見えていたでござるか?」

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================