orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 疾風怒濤編 第147話 惨劇

 結局のところ、清兵とトキの二人はお地蔵様の言うことには応じず、深々と首を垂れたのち不始末村への帰路を再び歩み始めた。

 

 もし此処で二人が人形を捨てさえしていれば、後に起こる惨劇は避けられたのであろうけれど、「たられば」の話しなんぞ一度きりの人生には無意味なものなのかも知れない...

 

 七体の地蔵様が立っていた場所から、一時間ほどで二人は不始末村に帰り着くことが出来た。

 

 だが天候は時間が経過すればするほど悪くなっており、この時には強い風も吹き始め、不始末村全体が猛烈な吹雪に見舞われていたのである。

 

 辺りはすっかり暗闇に包まれ、距離を置いてポツポツと建っている住民の家からは、火の灯りが灯され、夕飯時とあってちらほらと煙の漏れる家もあった。

 

 同じく灯りの灯った我が家を目の前にし、清兵が大八車から手を離して家の戸を手をかける。

 

 古くボロい家の戸は、開けるのにちょっとした工夫が必要であり、力を込めてガタガタと音を立てながらゆっくりと開けた。

 

 すると戸の音に気付いた娘の椿とその弟の梵が清兵に走り寄る。

 

「「お帰り〜♪」」

 

「おう!ただいま帰ったぞ」

 

 留守番をしていた子供達は寂しかったのか、これでもかというほど満面の笑顔をして清兵に飛びついた。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================