orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 第3話 芥藻屑との戦 ノ86

 大好きだった父親のあり得ない言葉に韋駄地の心は凍り愕然とする。

「ち、父上は、な、何を言っているのだ...」

 韋駄地の脳内が地震を体感するかのようにグラグラと揺らぎ、目に映っていた景色が別世界の如く一変した。
 
 もし、父親の言った文言を鵜呑みにするならば、我が身をこの世から消し去ろうとしたのは愛する肉親ということになってしまう。

 怪異である「鬼」と契約を結び強靭な肉体を持つ人ならぬ姿になったとはいえ、韋駄地の意識はあり、少年の頃より精神的な部分が急成長している訳では無い。
 これが真実であり現実だと云うならば、まだまだ未熟な彼の心がグチャグチャになっても全くもっておかしくない事象となるであろう。

 そんな折、部屋の外まで響き渡る紗夜の泣き声...

 韋駄地が病に伏す以前より、誰よりも特別に可愛がり、己の病床となる小屋まで食事を運んでくれていた妹の泣き声に彼は思考を取り戻す。

「紗夜、泣くな...このような姿になりはしたが其方の兄はここに強く生きておるぞ...」

 大切な妹へ届けとばかりに、誰にも聴こえぬ音量で彼は呟いた。
 本当は妹の側に行ってそう言ってやりたかったのだが、己の現状を鑑みるとどう考えても出来るわけがないし、最悪の結果しか思いつかなかった。

 韋駄地は最善策としてこの場を一旦離れること選び、冷静な状態で父親と一対一で話せる機会を設け、真相を確かめるべく決意を固めて夜を待ったのだった。

 

 冬も近づきつつある肌寒い秋の夜に、韋駄地家屋敷の蔵の中に身を潜める韋駄地源蔵。

 彼と血の繋がった実の父である韋駄地蔵之介(いだちくらのすけ)は毎晩食事を済ますと、一人で静かな時間を過ごす部屋へ移り、日記代わりに書道を嗜むのが習慣でありここ何年も欠かしたことがなかった。

 無論、源蔵はそれを承知の上で蔵に隠れ、悪しき想いを押し殺しながら時期を待っていたのである。

「そろそろ行くか...」

 古い木箱に座っていた源蔵がゆっくりと腰を上げ、灯り一つ無い真っ暗な蔵の中を移動し外へ出た。

 夜空を見上げた源蔵の眼に映るは神々しく柔らかな光りを放つ満月...

「美しい満月だ...でなぜだろう。心がぞわぞわして落ち着かないな...」

 それが怪異と化したために起こった影響なのか、それとも父親に対する怒りからのものなのか...ハッキリせぬまま源蔵は父親が居る筈の部屋へと向かう。

 ほどなく部屋の外へ着くと、中にはロウソクの明かりが灯り、障子越しに韋駄地蔵之介の影が微かに揺らいで見えたのだった...

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================