orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

一輪の廃墟好き 第51話 ルール

 僕は事件のあった早く現場へ行きたいという気持ちを抑え、一旦、目の前の半壊した家の入り口から中へ入った。

 埃被った見窄らしい玄関を、申し訳ないと思いながらも土足で上がらせてもらう。

「ぬぬぬ、なんだ、この戸は?全然開かない...」

 障子紙がほとんど残っていない戸を力一杯開けようとしたけれど、建て付けが経年劣化で悪くなっているのかビクともしない。

「ハッハッハッ〜♪こりゃ〜わたしの出番ってやつですな!せ〜のっ!!」

「馬鹿っ!?やめっ!」

「バキッ!!!」

 場の雰囲気に相応しくないテンションの未桜が、僕が制止を振り切り障子戸の硬い部分である竪桟(たてざん)を狙って蹴りをぶちかますと、堅桟は凄い音を立てて見事に折れたものの、障子戸は勢い良く開いたものだった。

「おっほ〜♪何だか今日初めて一輪の役に立った気がする〜♪」

 それは紛れも無い事実だが...

「確かに戸を開けたことだけは褒めてやろう。だが、廃墟を破壊する行為は許し難いぞ!今度廃墟の物を壊したら減給だからな!」

「げっ!?減給!?分かりました!以後、廃墟にある物を壊すような行為は一切致しません!」

「分かればよろしい、本当に頼んだぞ」

 建物を誰も使用していないからといって、廃墟の物を破壊しても良いなんてルールなどこの世には存在しないのである。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================