orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

一輪の廃墟好き 第142話 被害者

 「二日酔い」というお粗末な結果ではあったけれど、井伊影村の悲惨な事件現場にて、彼女は見るからに体調を悪くし現場を離れてしまった。
 結果はどうあれ、僕はこの時に気配りが足りていなかったことを反省していたからこそ訊いてみたのだが...

「ご心配ありがとう♪でもわたしは全然平気だよぉ。こう見えて人がグチャグチャになっちゃうグロい映画とか大好きなんだよねぇ、というわけで遠慮は要らないから調査を進めよ~」

 グロい映画と現実に殺害された遺体を比べるのは不謹慎極まりないのでは?とも思ったのだが、僕は言葉に出さずスルーし、遺体の頭部に覆いかぶさる白い布をさり気なくめくった。

 血の気のない真っ青なお爺さんの顔が視界に入る。
 微かだったが僕の心は動揺した。
 歳をとっているといえ、昨日の日中道端で話した時には、健康的で朗らかな笑みを浮かべていたお爺さんの顔が脳裏から離れない。

 人生はある意味残酷だな...

 当たり前だが生気を感じないお爺さんの顔には切り傷ひとつついておらず、殺害された遺体としては綺麗なものだった。

 淀鴛さんから訊いた情報によれば今回の被害者は、夫である新川武治(しんかわたけはる)、67歳と、その妻である新川頼子(しんかわよりこ)65歳ということであった。

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================