orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 疾風怒濤編 第129話 余計

 この家族。


 夫婦ともに日々懸命に働いているのだけれど、費やした労働力と手にする収入が上手くかず、なかなかにして暮らしは楽にはならなかった。

 

 そう、現代においても間違いなく言えることだが、ただ一生懸命に働くだけでは暮らしが楽になろうはずもなく、運の大小も多少は、否、大いに影響するというのが世の中というものである。

 

 しかしながら周囲の者達が、「あの夫婦は貧乏ったらしいねぇ」などと心無いことを幾ら言おうと、当の本人達が幸福感を味わっているのならばこの家族は幸せなことに他ならない。

 

 つまり、周りの者達が何を思おうと当事者が幸せを感じることができるのであれば、それは他人がどうこう言おうと関係無い訳であり、至極余計なお世話というものである。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================