orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 疾風怒濤編 第221話 お銀

 くノ一であるお銀はその職業柄か、生きた人間に対して冷静に拷問や殺しなどの残虐行為をやってのけるわけだが、決して心無い冷血冷凍人間ではない。


 まぁ、この一味の中では飛び抜けて冷たくはあるけれど、それは己への厳しさに徹した結果の裏返しのようなもので、心の芯は炎のように熱く、冬の優しい湯船の如き温かさと優しさも持ち合わせているのである。

 

「これじゃぁ良い女が台無しだねぇ。あんたの家族は不運だったが、あんたは幸いにしてまだ生きてんだ。今は辛くて苦しいだろうけれど、ここを乗り越えて生きてさえいれば、あとはきっと時間の経過がこの苦しみを忘れさせてくれるってもんさねぇ...」

 

 宿屋の女のやつれ泣く姿を見兼ねてそっと手を伸ばし、女の目元の涙を指で優しくさらってやった。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================