orutana2020のブログ

文章を書く上で疑問に思った事や、調べた事を適当に掲載します

刀姫in 世直し道中ひざくりげ 疾風怒濤編 第187話 異形

 などと云ったものの仙花を除いたこの四人に潜む怪異の中で、最も強靭なのは九兵衛の「デイダラボッチ」が抜きん出ていることは承知の事実である。

 

「はて?この蛇朱喃とかいうドデカい怪異は絶命したはずなのに姿がそのまま残っているでござるが...」

 

「フフフ、蓮さんや。怪異が皆絶命すれば消えて無くなると思ったら大間違いだよ。怪異にも様々な種があって此奴のように消えず残る者もいるってもんさねぇ」

 

 怪異に関してさほど詳しくはない蓮左衛門の呟きに、見た目より若い?が知識豊富なくノ一お銀が即答した。

 

 そもそも怪異とはほとんどの人間にとって未知であり信じ難く朧げなものであり、その姿形は異形な者が多く、人々からは恐れられる存在に他ならいものである。

 

===============================
過去の作品はこちらにまとめてあります!
https://shouseiorutana.com
===============================